自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

豊かに暮らすコツ

誰でも豊かに暮らしたいと願うもの。

 

豊かな暮らしの為の物との付き合い方について

今日は私なりの視点からお伝えしたいと思います。

 

私は今まで幾度も引っ越しを重ねてきました。

1人暮らしデビューは遅めの28歳。

そこから、6回引っ越しを重ね

仕事も変えて来た経験の中でとの付き合い方

が変わってきました。

 

 

皆様重々ご存知だとは思いますが

物の量と豊かさは比例しません。

 

 

お金があるから物が多いか?というと実は逆で

お金に余裕のある家は、洗練された物が整然と

置かれていてオシャレだったりします。

 

 

逆に余裕のない家は物に溢れていて

その空間に住む人はいつも「無い」に

意識向けています。

 

お金が無い

時間が無い

着る物が無い

ついでに心に余裕が無い

 

お金が無いと思ってい人に限って

安物をすぐに買ってしまい

結果無駄使いをしています。

 

時間が無いと言っては時短になる物を買い、

その時短グッズを管理する時間に追われ

結局使わなくなり、お金も無駄にしています。

 

どのシーズンも着る物がないと言って、

ファストファッションを気軽購入しては

クローゼットに収まり切れないほどの洋服を

管理出来なくなり着たい時に着たい服を

見つける事が出来なくなります。

 

そして・・・

物を買うから置くスペースがなくなります。

物が増えるから片付けることに時間と意識を

奪われます。

 

物が増えたら収納棚を購入し部屋を

狭くします。狭くなる事で精神的にも

イライラする事が増えます。

 

この負のスパイラルは自ら作っているのです。

まさに心や頭の中の状態が部屋に現れです。

 

 

豊かに暮らしたいのなら、まずは不要な物

使っていない物、お気に入りではない物

は感謝の気持ちとともに手放しましょう。

 

 

もし物に感情があるとしたら(←ちょっと怖い)

あなたはどのように向き合いますか?

 

 役目のある物に役目を与えないなら

必要としてくれる人の所へ渡したり

売ったりしましょう。

 

もし捨てる時に勿体無い感情や罪悪感があるのなら

その気持ちも大切にして欲しいのです。

その気持ちを大切にした状態で次の物を選んで欲しいのです。

 

第一に本当に今必要なのか?

今使うのか?

を最優先に考えて欲しいのです。

 

 

将来○○した時の為にという買い物は

防災用具以外は買う必要がないのでは

ないかと思うのです。

 

私達はしばしば安いから買っちゃおう、

お得だからまとめ買い

2つ買うと20%も安くなるから

と必要のないものまで買ってしまうのです。

似たような物が家にあるのに。

 

 

今ある物を把握出来てないとしたら、

物が多すぎる証拠。

 

 

物を整理する棚を買おうと思った時も、

物が多すぎる証拠。

 

今ある棚に入りきらないなら、

物を選別して使わないものは手放し

お気に入りのもの、

必要なもの、

使っている物だけにしていきましょう。

 

そうすることで、お金も時間も心も

余裕が出てくるものです。

空間がある事の贅沢を感じましょう。

f:id:chie-labo:20210812084229j:image