自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

無になる時間を持つ

豊かに暮らすために持つべき時間
「無」になる時間


瞑想やマインドフルネスという言葉を聞いたことがあると思います。
ストレス解消に良いというのは分かっていても、瞑想しようと思ってすぐに出来る人は少ないと思います。


15年程前、セラピストさんに瞑想するといいよ〜って教えていただいたのですが、当時の私は瞑想って言葉は知っていたものの、本質的なことは知らずどうやってするのかも知りませんでした。

「なぁ〜んにも考えないことだよ」って言われてもピンときません。
何も考え無いのがなんでいいの?って思いながらもやってみると、考え無いことをやろうとすると考えちゃうんですよね(笑)


そう!人は否定系で言われたことは出来ない物なのです。
例えば、梅干しを想像しないでくださいって言われた時点でで頭の中に梅干しが浮かんでしまうでしょ?


だから考えないでって言われると何か考えちゃう
無になってって言われると無ってなに?無になるぞ!って思った時点でで思考しているってわけ


じゃぁどうやって無になれっていうの?ってことになりますよね?
これはある程度訓練というか練習が必要かもしれません。
方法が色々あるけど、自分にとって無になりやすい方法って違うと思うんです。

そこで私が今まで経験してきた中でオススメの方法をご紹介しますね。

呼吸法

楽な姿勢で座り、腹式呼吸を繰り返します。
最初は呼吸に集中する為に5カウントで吸って8カウントでゆっくりほそ〜く吐き出すというやり方もオススメです。(カウントは自分の呼吸の深さに合わせてもOKです)

散歩(歩く)

なるべく自然の多い中をひたすら歩く。
音楽も聞かずにね。

写経

最近私がハマっているのが、写経。
書店でもなぞるタイプの写経本が売っていますが、お寺でも写経をやっているので近所のお寺さんに聞いてみてくださいね。
因みに私が行っているのは、東京の五反田にある薬師寺さん。手ぶらで行けて初心者でもOKです。
お寺での写経は集中しやすいので無になりやすいです。

もくもく単純作業

料理、編み物などご自身が普段やっている、苦にならない黙々作業。

サウナ

最近人気なので、サウナに行っている方も多いかもしれませんが、皆さん「整う」って言いますよね。
あれって瞑想した後の感覚と、とっても似ています。
サウナが苦手な方はミストサウナでも良いですし温泉で芯から身体を温めて、汗を流すのも良いです。


掃除

不要な物を捨てたり、いつもは手をつけない場所まで掃除する。
いつもより丁寧に掃除する。
掃除の後、部屋の見た目は勿論のこと気分までスッキリした経験をお持ちの方、多いと思います。



以上私がオススメの無になる方法

・呼吸
・散歩
・写経
・単純作業
・サウナ
・掃除


なぜ無になる時間があるといいのか?は経験してみて初めてわかることだと思うので、まずは色々試してみてくださいね!


出来た!って思った時、結構感動します。
あぁ〜こういうことかって思います。

無になった後の効果

・なんだか分からないけど、悩んでいたことが大したことじゃなかったと思える自分がいる。
・気になっていたことが気にすることでなかったと気づく
・やる気が湧く
・幸福感が湧く
・あぁ〜スッキリしたった思う
・気持ち良い
・心地よい

今日の質問

あなたは、どの方法で無になることを試してみる?