自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

季節の変わり目、元アロマセラピストが実践している体と心の整え方

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしと叶える為の、考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。

季節の変わり目で気温の変化が激しい今週ですが、皆様ご自身ののケアはどのようにされていますか?


今日は元アロマセラピストが実践している心と体の整え方をご紹介します。

気温と体の関係

季節の変わり目は温度の変化が激しいので、気温差に体が順応できず体調不良に陥りやすくなります。
更に年齢と共に、この季節の変化に順応する機能が衰えてきます。

なので、積極的な体ケアをしていくことが必須!

私達の体は環境に合わせて順応する機能が備わっているのですが、その順応性が鈍くなります。
この順応機能に関わっているのが、自律神経。
更に自律神経を司っているのが脳(視床下部


そこでオススメなのがアロマセラピー


香りは嗅覚を通り脳へと刺激伝達をすることで知られています。


香りなら何でもいいのか?というとそいう訳ではなさそうです。
やはり天然の香りの方が影響する時間が長いという実験結果があります。


1滴でスイッチオン

様々な香りを楽しむ為の道具がありますが、アロマセラピー実践歴20年の私が使っているデュフュザーはありません!
どういうことかと言いますと、ティッシュに1滴垂らして使ったり、カップに熱湯を入れてアロマを1滴垂らして使う。たったこれだけで充分だからです。

道具にはそれぞれメリット・デメリットがあるので、購入する前にどれぐらいの広さの場所に芳香したいのか、手入れはどうすればいいのかなどを確認してから購入しましょう。
後日アロマデュフューザーのメリット・デメリットを記事にしますね。

時間やシチュエーションで使うアロマを変える。

●一年を通しての季節による変化
●1ヶ月を通して変化するホルモンの変化
●1日を通して変化する体温や血圧の変化
というバイオリズムがあります。


そのバイオリズムの調整を補助する役割となるのが香りです♪
以下が朝と夜にオススメのアロマです。

朝にオススメ
・レモン、ベルガモット、オレンジ などの柑橘系
ティーツリー、ユーカリレモングラス などの葉っぱ系
低血圧の方はローズマリーもオススメ⭐︎


夜にオススメ
・ラベンダー、イランイラン、カモミール、ローズなどのお花系
・サンダルウッド、シダーウッド などのウッド系


今日の質問

あなたは積極的なセルフケアしていますか?