自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

2022年の振り返り

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪


2022年残り1ヶ月となりました。
そこで、今年1年を振り返ってみました。
皆さんも今年1年振り返ってみませんか。

今年は自分を「充す」ことをテーマに過ごしました。

フラワーアレンジを習う

心を満たす趣味として始めたブーケスタイルのフラワーアレンジ。
資格を取ることが目的ではない為、決まったやり方にとらわれないパリスタイルの教室へ月2回通いました。

毎回、自分では手に入れられないような花や葉の植物を豊富に使うアレンジは難しくもあり、楽しい時間でもありました。豊富な花材を先生は躊躇なくブーケにしていきますが、私はどうも考え過ぎてしまって上手く行かないことも多かったです。自宅でもう一度ブーケをバラして組み直して練習して少しずつ先生にも褒められるようになりました。

職場を変える


自分の時間を増やしたい、ブログを書く時間を無理なく作りたいという自分の本当の気持ちを尊重した仕事探しをした結果、週4日で10ー17時の時短勤務の仕事に就くことができました。

この決断をするの過程で自分の思考ぐせに気づくことも出来ました。
それは期待されると自分の希望とはちょっと違うことでも、期待に応えようと自分の意思に蓋をしてしまう傾向があるということ。

頭では分かっていたけど、自分軸で生きるとはこういうところから行動を変えないと実現していかない、結局他人が望む行動を選んでいたのは自分だったと気付かされました。

こうやって時にはブレそうになるけど、自分の本当の気持ちを無視せず50代は生きて行こうと決意が固まりました。

ブログを再開

仕事を変えたことで睡眠時間を削ることなく、書きたいと思える範囲でブログを再開しました。
まだまだ改善点はあるけれど、小さな一歩を積み重ねながら読者さんを増やしていきたいです。

お灸ケア始める

前職の席で冷房が寒すぎたのをきっかけに、お灸ケアを始めました。
簡単に出来る「せんねん灸」で日々の疲れも取れて睡眠の質も上がりました。

chie-labo.hatenablog.com

お金の勉強継続

コロナ前まではこの年から資産運用するのは怖いし貯蓄だけではお金が増えないし・・・と負のスパイラルに陥っていましたが、コロナ禍をきっかけに本格的にお金の勉強を始めて少しずつ行動を変えていったお陰で、将来への不安が少し軽減していきました。

今年はFPの勉強したり、お金の使い方に関しても勉強したり、自分の人生をより豊かに暮らす為の行動をとっています。お金の勉強は来年も続きます。


以上今年の振り返りでした。

今日の質問

あなたは今年どんな一年でしたか?残り1ヶ月でどんなことを成し遂げたいですか?