自分軸で心豊かに暮らす。アラフィフブログ

自分軸で心豊かに暮らすブログ。お金をかけずに出来るセルフケアやマインドケアの方法や人生観を発信しています。

良い質問が良い人生を創る

このブログでは本当の意味での豊かな暮らしを叶える為の考え方やライフスタイル、健康や美容について綴っています。最後に豊かに暮らす為のあなたへの質問があるので考えてみて下さいね♪


先日今年1年の振り返りをしましたので、来年の計画を考えています。
みなさま、来年はどんな年にしたいとお考えでしょうか。

夢はありますか?

「あなたの夢は何ですか?」と聞かれて即答できる人はどれだけいらっしゃるでしょう。
この「夢」という言葉の捉え方も人それぞれなので、色々な答えがありそうです。

夢がある人が羨ましく思う方もいらっしゃるかもしれません。




そこで今日はこんな捉え方をしてはどうかな?
ということをご紹介します。


  1. 「夢」と言われてピンと来ない方へ、あなたの理想の生活はどんな生活ですか?
  2. 「理想の生活」でピンと来ない方へ、あなたの目標はどんな目標ですか?
  3. 「目標」なんてないという方へ、あなたはどんな気持ちで毎日を過ごせたら幸せですか?

いかがでしょう?これなら答えられるという質問ありましたか?


あった方は、その生活を送る為に今、何が出来ますか?明日何をしますか?



これらの質問に繰り返し自問自答していくと今日よりも明日、明日よりも来週、そして1ヶ月後、1年後、あなたに何かしらの変化が訪れることでしょう。


かくいう私も夢もやりたいこともない時代がありました。
転職したいけど、何かがやりたいわけでもなく好きなことで収入を得るなんて想像もしていませんでした。

でも今の時代は好きなこと、自由なことをしながら生活できる方法がいくらでも見つかる時代。


今の不平不満にフォーカスするのは少しにして、将来の自分を変える為に良質な質問を自分にしてみませんか?


きっと人生が変わります。